イルカロック!!?ジョバンニの恐怖再来!新型ロックデッキ解説



新型ロックデッキ解説

はいどうもデュエルマスターズプレイヤーの皆さんこんにちわ!

ロックデッキといえばジョバンニスコールが記憶に新しい方が多いことでしょう。

ジョバンニが殿堂にかかりこのデッキは完全に消滅しました。

しかし!!

今回のこのデッキはジョバンニを思い出させるかのようなデッキ内容となっております。

それでは早速デッキレシピを見ていきましょう(/・ω・)/

デッキレシピ

愛されし者 イルカイル×4
異端流し オニカマス×4
アクア・リアクター×2
エマージェンシー・タイフーン×4
パクリオ×4
斬隠蒼頭龍バイケン×4

ドリル・スコール×4
爆走戦鬼レッド・ライダーズ×4

爆鏡 ヒビキ×3
超次元ムシャ・ホール×3
勇愛の天秤×4

【超次元カード】

勝利のガイアール・カイザー
勝利のリュウセイ・カイザー
ブーストグレンオー
流星のフォーエバー・カイザー
激天下!シャチホコ・カイザー×2
激相撲!ツッパリキシ
激沸騰!オンセン・ガロウズ



デッキ解説

今回のこのデッキはイルカイルとレッドライダーズでマナをロックする。

そして相手のライブラリーアウトで勝利する。

■イルカイル

ターン終了時自身のクリーチャーを1体手札に戻せる

■レッドライダース

場に出た時、墓地にレッドライダーズがあれば相手のマナを1枚破壊

このレッドライダーズをイルカイルで使いまわすことによりマナをロックする( `ー´)

じゃあレッドライダーズをどうやって墓地に送るのか??

そんなの簡単さ!!!

勇愛の天秤とエマージェンシーで墓地に仕込む。

■勇愛の天秤

手札を1枚捨てそのあと2ドロー

■エマ―ジェンシー

2ドローの後手札を1枚捨てる

勇愛とエマージェンシーは墓地に仕込みながら手札を回転させることができる。

なので必要なパーツがすぐに集めれるぞ!

さらにシールドトリガーとしてきた場合にはバイケンを使用することで相手のカード除去するコンボも狙える(/・ω・)/

■バイケン

相手のターンに手札から捨てられたら、場に出る。

場に出た時相手のクリーチャー1体を手札に戻せる。

でもロックするまでにレッドライダーズが4枚もいるんでしょ??

そろいにくくない???

そんな心配もご無用!!

そのために相手の動きを止めるカードも盛りだくさんだ(‘◇’)ゞ

まずはドリルスコール!

1ターン稼げるし、レッドライダーズを墓地に仕込むことも可能なカードだ。

■ドリルスコール

各プレイヤーはマナを1枚ずつ破壊

最近はやりの革命チェンジや侵略にはこの1枚

■オニカマス

相手のターン中相手は召喚以外でクリーチャーを出したらそのクリーチャーは手札に戻る

そしてロックで来たら相手はマナがなく何もできないのであとはライブラリーアウトをまつだけ。

ん??

自分も山札が切れるじゃないかって??

大丈夫、自分はアクアリアクターで山札を回復できる(/・ω・)/

■アクアリアクター

場に出た時手札を山札の上から2枚目に置く

さて、今回のロックデッキはいかがだったかな??

派生がでドルマークスとイルカイルを使った形もあり、これからどんな風に強くなるのかわからない。

けれどもロックデッキが復活したことは確かだww

ってことで今回もご視聴ありがとうございました!

それではさよならばいばい(‘ω’)ノ