成長系のデッキは弱体化する??ジョーカーズであれる環境。



成長系のデッキは弱体化する??ジョーカーズであれる環境。

どうも皆さんこんにちわ!

今回はジョーカーズに参上によって現在はやりの成長系のデッキはどうなるの???

っという疑問を考察していこうと思います。



■成長系デッキとは?

低コストのクリーチャーから5コストの革命チェンジクリーチャーに革命チェンジする。

更にその5コスの革命チェンジクリーチャーをドギ剣やミラダンテⅫに繋げていく。

早ければ3ターン目に大型の革命チェンジクリーチャーが出てくるというデッキ。

今回のデュエマの新弾は以前はやっていた革命チェンジ系統のデッキを確実に封じに来ている。

とにかく踏み倒しカードのメタカードが強いwww

洗脳センノーなどのカードを1枚召喚されるだけで、成長系のデッキは確実に止められてしまう。

成長デッキは早さが勝負なので、このメタカードの除去カードを入れるとなると確実に速さが落ちる。

成長系のデッキを封じながら戦える速攻デッキであるジョーカーズの方が有利じゃん。。。。

つまりこれから次の殿堂が発表されるまでは成長デッキは弱体化したままでしょう。

もしドギ剣が使いたいなら少し前にはやったカウンターが型がおススメかも・・・

カウンター型なら革命の鉄拳でカウンターを決めた開始のターンに革命チェンジで反撃!

さらにムシャホールなど除去カードも入っている。

ジョリーザジョリーのエクストラウィン効果がカウンター型だと少々厄介かも・・・

新環境、これからどんなデッキが生まれてくるかとても楽しみですね(/・ω・)/

ってことで今回はこの辺で失礼します!

ご視聴ありがとうございました(‘◇’)ゞ