武闘世代カツキングjr 評価



武闘世代カツキングjr

文明:火/光

8コスト

種族:アウトレイジMAX/レッド・コマンド・ドラゴン/ハムカツ団

パワー:10500

[クリーチャー]

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:光または火のコスト5以上のドラゴン
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、このクリーチャーは相手のシールドを1つブレイクする。




■考察

はい、どうも皆さんこんにちわ!

今回はドギラゴールデンvsドルマゲドンxで封入されているカツキングjrについて考察していこうと思います。

さあこのカード、一見w・ブレイカーに見えますが、そんなことはありません!

なんとこのカツキングjrの効果は場に出た時とアタック時にもトリガーします。

革命チェンジで場に出た場合、ダブルブレイク+効果でシールド2枚をブレイクするので、合計すると4枚も一度にシールドをブレイクすることになります。

どうでしょうか、ここまでで十分に強いことがわかるのですが、なんとこのカード、シールドも増やしてくれるのです!!

革命チェンジでアタックしつつシールドを増やす。。。

攻撃と防御を兼ね備えている1枚ですね。

■相性のいいカード

さあこのカードと相性のいいカードはやはり革命0トリガー持ちのカードでしょう。

まずカウンター要員であるボルシャックドギラゴンやミラクルミラダンテで革命0トリガーを発動させます。

ここで守り切ることができれば、次の自分のターンにボルシャックドギラゴンで殴るときに革命チェンジ、そうすると手札にボルシャックドギラゴンを握ることができ、シールドが+2という状況になる。

さらにカウンターを決めた時に出てきたクリーチャーがいるのでここで攻め切ることも可能となるでしょう。

もし攻めきれなくても、守りはまた固めれているので安心ですね。